楽天テクノロジーカンファレンス2010

初参加

品川シーサイド駅にも初めて行ったが,大崎で乗り換えに失敗してしまった.約束の時間に遅れてしまい,かなり焦る.
cooseeごめんよ〜.
会場はスタッフさんの応対が若干慣れてない&それでもやれることは一生懸命やろう,という気持ちが表れていて,
好感が持てた.

特別講演 三木谷氏

スーツ&ノータイで登場.

2050年には日本のGDPは世界の3%に過ぎない.

 世界に出て行かなければ!
 ビジネスだけでなく,エンジニアも!

Global Engineers

 世界中のエンジニアを1つのグループにしたい
 ソースコードやアプリケーションを共有,クラウドによるインフラの共有をしたい

しかし現実は...

 日本では,比較的技術者は英語ができない
 海外のエンジニアは英語のテキストで英語の講義を受けたりしているよ
 負けないように我々も頑張ろう!

基調講演 Matz

私服で登場.フェローなのにゲストカード着用だったり.

結論

 Only you limit yourself.
 以上,終わり!

成功 = 目標 * 行動 * 運

 2つの目標を持つ
  短期目標(1〜5年,予測可能な未来)
  長期目標(人生についての目標,テクノロジーで変化しない)
  中期はいらない(予測不能な未来はわからない)

行動なくして成功なし

 しかし,制御しがたい運に左右される

それでも成功確率は上げられる

 成功するまでやる
  until success() do try() end (会場笑)
 戦う場所を選ぶ
  ニッチなところでないと成功できないが,ニッチすぎると市場がない
  全体を大きくするにはグローバルになること(ここでやっとグローバル出てきた)

英語を今やるべき

 ヨーロッパにおいてIT分野では,自国語以外に英語が通じる
 日本もいずれそうなる

外に出よ

 ひどい英語でも価値があるならば聴いてくれる
 伝える気があるか,これは自分で決められる
 You will have Friends all over the World.

会場でちょっと気づいたこと

iPhoneでメモを取ってる人がいた

 しかもフリック入力が超はえー.本当にすごい.スライドもカメラでパシャパシャ撮りまくってた.

英語キーボード派を発見

 仲間仲間.

ネットブックは見かけなかったな

 プログラマには人気ないのかな〜.