ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団2010年日本公演
やっと,海外オケ到来の季節がやってきました.
春以来全然コンサートがなく,秋に集中していたので待ち望んでいたのでした.
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
あまりに有名なので,あれこれ説明する必要もないでしょう.
自分の中では,眠りの森の美女のドラティ盤を聴きまくっていた時期があり,その印象がとても強い.
昔の録音なので,今となっては人もだいぶ入れ替わってるだろうけど...
オペラ「ウィリアム・テル」序曲
し,渋い!
冒頭はチェロのソロとアンサンブルで始まったのだが,弦の音色が渋すぎる.
現代のオーケストラによく見られる,明るい音色や機能的な響きとは全く違う.
この時代にこれだけの個性があるのは貴重だ.
管楽器は音が丸い感じ.にも関わらず,縦がぴしっと揃っていて綺麗な和音を聴かせる.
そして,これらが重なり合い,弾むようなリズム感でメロディが流れる.
コンセルトヘボウのよさはここにあると思う.
ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 op.64
シャハムさん,テクニックが本当にすごい.難なく弾きこなせるぜー,ってのが伝わってくる.
けど,ちょっと音が小さかったかなー.
自分の席が1階のちょっと遠目だったので,ホールの響きも影響したのかもしれない.
特に最初は遠慮がちだった気がする.
徐々に本領発揮した後半は圧巻だった.というよりも,コンチェルトのはずが独壇場になってしまった.
これはこれでありか〜.
あと,節目ごとに指揮者と息を合わせるためなのか(?)弾いてる時も壇上で動きまくり.
ゆうに2メートルはしょっちゅう行き来していた.笑
交響曲第4番 ホ短調 op.98
個人的に,ブラ4はブラームスの中で1番好きな曲.というか,全ての作曲家を見渡してもかなりの上位に入る.
そんな思い入れがありすぎたか,聴いた印象としてはちょっと消化不良だった.
ブラームスの持つ,各パートの奏でる音が次々に重なり合う感じが,時々しか出なかったかなあ.
トゥッティは,それこそ文句のつけようがない程美しい響きだったが,動きのあるパッセージがあると
少々ずれたりバランスが崩れたりしていた.
あ,でも3楽章は,さすがコンセルトヘボウ!って言えるくらいよかったよ.
音が眼前で飛び跳ねているようだった.
アンコール
前半・後半共にアンコール2回ずつやってくれました.これがまたうますぎ.
最後のファランドールとかすごくイキイキしてるし.特にパーカッション(バスドラ,シンバル)が,きっちり揃えてくる.
気持ちのよいラストでした.