はてなダイアリーとTwitter

はじめに

突然ですが,あなたは普段Blogを読まれますか?
多分,こんなところまで見にきてくれているということは,様々なところにリーチを延ばしておられるのでしょう.


では,どこのBlogをよく読まれますか?
ライブドア?
アメブロ?
やっぱりはてなダイアリー?


他にも様々な会社がBlogサービスを提供しています.しかし,全ての会社のBlogをまんべんなく巡回する人はあまりいないのではないでしょうか.
ということは,Blogを読んでいる人も書いている人も,Blogごとにある一定の層を形成しているような気がします.
実際のところどうなんでしょうか.調べてみました.

調査方法

Yahoo!ブログ検索を使って,下記の条件でBlogエントリ数を取得しました.これにより,各Webサービスがどれだけ言及されているかが分かります.
このデータをグラフにして見てみます.

  • notキーワード
    • リンク元 (キーワード:Googleのノイズになるので)
    • お宝 (キーワード:YouTubeのノイズになるので)
  • 検索対象範囲(下記のいずれかを指定)
    • 全て(ドメイン指定なし)
    • ameblo.jp
    • blogs.yahoo.co.jp
    • blog.livedoor.jp
    • blog.goo.ne.jp
    • d.hatena.ne.jp
  • 検索対象期間
    • 2009/1/1 - 2009/1/30

全体を眺める

まず,検索範囲を絞り込まずに全体を見てみましょう.

YouTubeが最も多く,次いでmixiとなっています.
ニコ動は思ったよりも少なく(?)Googleと同程度.Twitterは更に少なく別世界という感じです.
このざっくりとしたイメージを頭に入れておいて下さい.

Ameba Blog, Livedoor Blog

次にご覧いただきたいのはアメブロ

YouTubemixiでそれぞれ1000エントリ前後を叩き出しており,特にmixiはBlog全体の約3分の1を占めています.
これは驚異的と言ってもいいのではないでしょうか.
それに比べて他のサービスは言及される数自体が少なく,空気のような存在のようです.
ちなみに10日と20日前後で思いっきり凹んでいますが,原因はよく分かりません...
クロールに失敗したのでしょうか.


このアメブロと似たような傾向にあるのがライブドアでした.

絶対数は異なりますが,mixiYouTubeを若干上回っており,ニコ動とGoogleがほぼ同じ位です.

Yahoo! Blog, goo Blog

上の2つとは異なる傾向が見られたのが,Yahoo! Blogです.

YouTubeのみ突出しており,mixiはどこへやら.
他のサービスも100エントリ前後で大差ありません.


goo BlogYahoo! Blogと似ています.

アクティブユーザ数が少ないのか,これだけで判断するのは難しいのですが,YouTubeが頭一つ抜けている様子が伺えると思います.

はてなダイアリー

最後に,はてなダイアリーの出番です.

少なっ!
200エントリに届くものがありません.
メジャーなWebサービスを選んだのですが...これほど少ないとは思いませんでした.


が,これを見て何か変だ,と感じませんでしたか?

拡大してみましょう

もっと詳しく見るために,縦軸を最大150エントリにしてみます.

どれもほぼ100エントリ前後で大きな差がありません.
これは他のBlogでは見られない現象で,Twittermixiを上回る日すら存在します.


今までのグラフを見返していただければ分かりますが,TwitterはどのBlogでも超低空飛行を続けており,言及する人は殆どいませんでした.
はてなダイアリーでもおそらく「〜さんがTwitterで〜って言ってた.」程度の軽い使われ方が多いと思われますが,Twitterユーザの割合が他のBlogよりかなり多いのではと推測されます.

最後に

これまで見てきたように各Blogのユーザ層の違いから,一定の傾向が見られることが分かりました.
大ざっぱに表現すればこんな感じでしょうか.


※検索時にノイズが取りきれていないかもしれません.間違っていたらごめんなさい.