はてなダイアリーとLL

はじめに

前エントリとはちょっと異なるキーワードでエントリ数を調べてみることにしました.
今回はLightweight Language(いわゆるLL)を見てみます.


なぜに突然LLなのか.
例えばこんなことって疑問に感じませんか?

思いついたら気になって仕方がなくなってしまいました.
実際に見てみましょう.

調査方法

Yahoo!ブログ検索を使って,下記の条件でBlogエントリ数を取得しました.

  • notキーワード
    • http https ttp www 出版 文庫 新書 研究所 研修 (キーワード:PHPのノイズになるので これでも足りない...)
    • Flash 有効 (キーワード:JacaScriptのノイズになるので)
    • BLOODY (キーワード:Rubyのノイズになるので)
  • 検索対象範囲(下記のいずれかを指定)
    • 全て(ドメイン指定なし)
    • ameblo.jp
    • blogs.yahoo.co.jp
    • blog.livedoor.jp
    • blog.goo.ne.jp
    • d.hatena.ne.jp
  • 検索対象期間
    • 2009/1/1 - 2009/1/30

全体を眺める

さっそくご覧下さい.

見事に2つのグループに割れています.PHPRubyJavaScript組とPerlPython組.
思ったよりもPerlが少ない.あと,JavaScriptが結構多い気がします.

Ameba Blog,Yahoo! Blog

次に,Blogごとの様子を見ていきましょう.
最初から何ですが,微妙な感じなのがAmebloとYahoo!

共にRubyが突出していますが,実はURL等に「ruby」が含まれているBlogが結構あり,正確な値とは言えません.
また,AmebloはPHPもそこそこ多いですが,こちらもプログラミング言語以外のキーワードとして使われているものが混じってしまっているようです.
ごめんなさい.その辺りを何割か割り引いて見て下さい.
ただそれでも,他の言語のエントリ数を上回る程度の差があることは分かると思います.

Livedoor Bloggoo Blog

こちらの2つはあまり大きな特徴は見られませんでした.

可もなく不可もなく,という感じでしょうか.

はてなダイアリー

最後にはてなダイアリーをどうぞ.

他のBlogと全く違い,

  • 言語間の差が少ない
  • 全ての言語がほぼ2桁以上になっている

という特徴があります.PerlPython勢も頑張っています.


私の中では,各言語が入り乱れながらもRubyがちょっと多いのでは,という予想をしていました.
が,思ったほど言語の差は無い感じですね.

最後に

素朴な疑問は以下のような結果となりました.

  • はてなダイアリーにはプログラマな人が結構いそうだが,どんなもんなのか
    • 他のBlogに比べれば圧勝.しかし,全体から見た割合はそれほどでもなさそう.


いかがでしょうか.