はてなダイアリーとスイーツ
はじめに
グラフばっかり並べていたエントリもこれで最後です.
今回調べる対象は「エンジニアがあんまり使ってなさそうな単語5選」です.
はっきり言ってネタです.
しかし,このテーマにした時点で自分自身がキーワードを思いつけないことに気づきました.
仕方ないので雑誌のWebサイトとかで頑張って探しました.
今回のキーワードは「コーデ,コスメ,エステ,デパ地下,スイーツ」です.
調査方法
Yahoo!ブログ検索を使って,下記の条件でBlogエントリ数を取得しました.
- キーワード(下記のいずれかを指定)
- コーデ
- コスメ
- エステ
- デパ地下
- スイーツ
- notキーワード
- デコルテ (キーワード:コスメのノイズになるので)
- 情報 (キーワード:コスメのノイズになるので)
- 検索対象範囲(下記のいずれかを指定)
- 全て(ドメイン指定なし)
- ameblo.jp
- d.hatena.ne.jp
- 検索対象期間
- 2009/1/1 - 2009/1/30
全体を眺める
凡例に並ぶキーワードがシュールな感じです.
さて.
素直に驚いたのが,殆どのキーワードが毎日数千エントリ分も使われているという点です.
これって前々回エントリで出てきたようなメジャーなWebサービス(mixiとか)をキーワードにした場合と
ほぼ遜色ないエントリ数でもある訳で,母集団の大きさを感じさせます.
誰もが普通にBlog書く時代になったんだなあ,と.
また,これは偶然だったのですが各単語ごとに概ね1000エントリずつ差があります.
全体ではこの差がほぼ一定なのですが,Blogによってはこの分布が異なることが分かりました.
顕著なものを2つご紹介します.
Ameba Blog
「デパ地下」以外はどのキーワードもおしなべて強い,という印象です.
キーワードによっては全体の約2分の1から3分の1ものエントリ数を確保しています.
1ヶ月の間に漸増傾向も見られ,全体数の押し上げにも貢献していることが分かります.
はてなダイアリー
Amebloのグラフと同じスケールで見るとこんな感じです.
まあ,絶対数は小さくて当然だろうという気もしますが,残念ながら増加傾向もありません...
拡大してみます.
キーワード別ではスイーツ一人勝ち.
スイーツ(笑)的な用法もあるせいでしょうか.これほど差があるとは.
なお,はてなでコーデを語る人はあまりいないようです.
最後に
今回の調査を通して,以下のようなことが分かりました.
- 「コスメ」や「コーデ」のようなキーワードもごく普通に使われている
- ただし,Blogにより大きな差がある
- Ameblo強し
- はてなダイアリーではスイーツ一人勝ち
最後までネタにお付き合いいただき,ありがとうございました.