はてなダイアリーとスイーツ

はじめに

グラフばっかり並べていたエントリもこれで最後です.
今回調べる対象は「エンジニアがあんまり使ってなさそうな単語5選」です.
はっきり言ってネタです.
しかし,このテーマにした時点で自分自身がキーワードを思いつけないことに気づきました.
仕方ないので雑誌のWebサイトとかで頑張って探しました.


今回のキーワードは「コーデ,コスメ,エステ,デパ地下,スイーツ」です.

調査方法

Yahoo!ブログ検索を使って,下記の条件でBlogエントリ数を取得しました.

  • キーワード(下記のいずれかを指定)
    • コーデ
    • コスメ
    • エス
    • デパ地下
    • スイーツ
  • notキーワード
    • デコルテ (キーワード:コスメのノイズになるので)
    • 情報 (キーワード:コスメのノイズになるので)
  • 検索対象範囲(下記のいずれかを指定)
  • 検索対象期間
    • 2009/1/1 - 2009/1/30

全体を眺める

凡例に並ぶキーワードがシュールな感じです.

さて.
素直に驚いたのが,殆どのキーワードが毎日数千エントリ分も使われているという点です.
これって前々回エントリで出てきたようなメジャーなWebサービス(mixiとか)をキーワードにした場合と
ほぼ遜色ないエントリ数でもある訳で,母集団の大きさを感じさせます.
誰もが普通にBlog書く時代になったんだなあ,と.


また,これは偶然だったのですが各単語ごとに概ね1000エントリずつ差があります.
全体ではこの差がほぼ一定なのですが,Blogによってはこの分布が異なることが分かりました.
顕著なものを2つご紹介します.

Ameba Blog

「デパ地下」以外はどのキーワードもおしなべて強い,という印象です.
キーワードによっては全体の約2分の1から3分の1ものエントリ数を確保しています.
1ヶ月の間に漸増傾向も見られ,全体数の押し上げにも貢献していることが分かります.

はてなダイアリー

Amebloのグラフと同じスケールで見るとこんな感じです.

まあ,絶対数は小さくて当然だろうという気もしますが,残念ながら増加傾向もありません...
拡大してみます.

キーワード別ではスイーツ一人勝ち.
スイーツ(笑)的な用法もあるせいでしょうか.これほど差があるとは.
なお,はてなでコーデを語る人はあまりいないようです.

最後に

今回の調査を通して,以下のようなことが分かりました.

  • 「コスメ」や「コーデ」のようなキーワードもごく普通に使われている
    • ただし,Blogにより大きな差がある
    • Ameblo強し
  • はてなダイアリーではスイーツ一人勝ち


最後までネタにお付き合いいただき,ありがとうございました.