Shibuya.lisp TT #4

先日行われた,Shibuya.lisp TTに初めて行ってきました.楽しかった!
講演内容はよいエントリが既に沢山あるので,次回に向けて行こうか迷っている方のために,細々としたことをメモしておきます.

マニアックすぎて理解できない?

Schemeプログラマのレベル10」のレベル2くらいあればどうにかついていけるのでは,と思います.
上を見たらきりがないですし.
入場前に主催者の方が雑談していましたが,主催側もどういうレベルを想定すればいいか悩んでるらしかった.
参加者の殆どが入門セッションから来てたようなので,初めて触る人も多かったかも??

当日はどんな感じ?

  • 会場付近にわかりやすい目印はないので,地図必須.
  • ビル入り口は何もなくてこわいけど入るべし.
  • 8Fに着くと,口頭で名前確認して,ネームプレートをくれる.
  • 名前確認時には,申し込みリストの何番目くらいだったか覚えておくとスムーズですよ.
  • 席は自由です.空いてるところに座りましょう.
  • 電源コンセント(タップ)あり.机なし.ネットワーク環境なし.
  • 休憩中はトイレとタバコ可.
  • 質問タイムはゴリゴリ議論する感じではないのですが,ちらほら手が挙がります.
  • 笑うところは笑いましょう.拍手するところは心を込めて拍手しましょう.
  • 懇親会に出ない場合には最後にネームプレートを返却します.

で,何を語ってんの?

  • Lispはvon Neumann型言語である!
  • Lispは泥の玉!
  • Lispの心は自由なり!
  • (これだけだと誤解されそう...他の人のエントリ見てね)

こんなこともあります

  • 座った席が前から2列目だったが,なんと後ろには偶然竹内先生が着席!こえーよー.
  • LT発表者はマカー多し.先週のOSCではそれほどでもなかったけど,言語系の集まりではやっぱMacだなー.


ここまで読んでしまったあなた,第5回でお会いしましょう.